コラム

column

工場床の塗り替え・塗床工事で長持ちする秘訣

こんにちは、株式会社インプルーヴです。
群馬県高崎市を拠点として、前橋市を始めとする関東全域、さらには東北・信越地方にも対応しております。
塗床工事や床塗装を主業務とする業者として、個人のお客様から法人のお客様まで幅広くご対応しております。
今回は、工場床の塗り替えや塗床工事で床を長持ちさせるコツについてのお話です。
ぜひ最後までご覧くださいね。

塗床工事に最適な時期とは?

塗床工事に最適な時期とは?
床塗装を行うにあたり、工事を行う最適な時期を知ることは、長持ちする床を実現するうえで非常に重要です。
温度と湿度が塗装の仕上がりに大きな影響を与えるため、気温が安定していて湿度が低めの季節を選ぶことをお勧めいたします。
特に、乾燥しやすい春や秋は塗装作業に理想的で、速やかな乾燥と強い密着力が望めるでしょう。
また、工場の稼働状況を見極め、操業に影響を及ぼさぬよう、停止期間を利用するのも一つの策です。

工場特有の汚れを抑える床塗装のテクニック

工場の床は、油や化学薬品、重量物の常時走行による様々な汚れやダメージが発生しやすい環境にあります。
そのため汚れを抑えるには、塗装選びもテクニックが必要になってきます。
例えば、耐油性や耐薬品性に優れた材料を使用することで、こびりついた汚れを簡単に落とせるようになるでしょう。
さらに、滑り止めの効果を追加してある塗料は、作業中の安全性を高める効果も期待できるのです。

耐久性を求める工場床塗装のポイント

長持ちする床塗装には耐久性が必須です。
事前の床面処理を徹底し、下地を整えることにより塗料の密着力を高めることが大切です。
厚みを持たせるための塗装工法を選ぶことも一つの手ですが、ここでは強化材を配合した塗料の適用が推奨されます。
さらに、定期的なメンテナンスは長期にわたる耐用性にもつながります。
依頼をする際にはアフターフォローも万全な会社を選びましょう。

関東全域で床塗装のプロフェッショナル!

電卓
工場床の塗り替えならぜひ株式会社インプルーヴにお任せください!
群馬県を始め関東全域の飲食店や各種施設に対応しております。
高品質な塗床工事をお求めのお客様、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。